「○○サポート」だとか誤解を招きそうな名乗り方をする勧誘電話の話。

スポンサード リンク

「○○サポートの☓☓です。現在○○をご利用のお客様のご利用状況のご確認を〜」

みたいな誤解を招きそうな名乗り方をする業者さんから電話があった。
んで、とりあえず…。



バフ:確かに○○を利用していますが、○○の方ですか?
相手:いえ。○○サポートです。
バフ:それは御社の社名ですか?
相手:はい?
バフ:御社の正式な名称を伺ってるのですが。
相手:すみません。少々お待ち下さい。

…3分くらい待たされた後、別の方が電話に出る…

相手:お待たせしました。○○サポートの□□です。
バフ:御社名を伺いたいのですが。
相手:○○サポートです。
バフ:法人ですよね?
相手:はい
バフ:登記されている商号を伺いたいのですが。
相手:(会社名)です。
バフ:先ほどは「○○サポート」と名乗っていらっしゃいましたが。
相手:いえ、○○関連のサポートを行う窓口なので。
バフ:そうですか。御社では電話の際に会社名を名乗らず窓口名を名乗るのですね。
相手:はい。
バフ:では、(会社名)の本社所在地を教えて下さい。*1
相手:(hoge県hogehoge市まで名乗る)
バフ:ありがとうございます。今回、どういった用件でお電話頂いたのでしょうか?
相手:インターネットの〜(略)
バフ:そういった勧誘迷惑なので、御社からの今後の連絡をお断りしたいのですが。
相手:わかりました。
バフ:(会社名)から今後一切勧誘等の電話が無い事を約束して頂けたという事で間違い無いでしょうか?
相手:はい
バフ:それでは失礼いたします。


って感じで、「今後の連絡をお断り」するためにメモしつつ、結構面倒な手順を踏んだのだけれど…。
「窓口」って言い訳はなかなか面白い。

一応、電話しながら社名でググったら実在する組織らしい。*2
次同じところから電話来たらクレーム入れよう。

*1:ここで嫌味を継続してもあまりおもしろい展開にはなりそうになかったので。

*2:正直に名乗っているのなら。