読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オープンベータテスト中のTree of Saviorをプレイしてみました。

オンラインゲーム
スポンサード リンク

8/24からオープンベータテストが開始されたTree of Saviorをプレイしてみました。

Tree of Saviorとは

『Tree of Savior(ツリー・オブ・セイヴァー)』は、古典的なシステムを最新の技術を用いて再構成した、
どこか懐かしくも新しい感覚を体験できる2D型MMORPGです。
植物に覆われたこの地に「啓示者」として降り立ったあなたは、女神失踪の謎を解き明かすことが
できるのでしょうか──?
Tree of Savior 公式サイトより引用

スーパーファミ○ンだとか、初代プレイステー○ョンを思い出すようなキャラグラフィックで馴染みやすいゲームだと思います。

公式のプロモ動画があるようなので貼っておきます。

【Tree of Savior】プロモーションムービー - YouTube


プレイしてみた理由

以前プレイしていたネトゲがサービス終了してしまい、そのネトゲのサービス終了時から「ToSがリリースされたら〜!」的な事をよく聞いたので、期待して待っていました。
クローズドベータテストもやっていたようですが、それはCBT期間が短かった事もあって見送り。

プレイしてみた感想

キャラが可愛い

ラグ○ロクオンラインとかやってる方なら、馴染みやすいキャラクターグラフィックと操作性だと思います。

ジョイパッドに対応

ジョイパッドに対応しているので、割と手軽に遊べます

ゲーム目的のコンピュータで無くとも問題無く遊べる

Tree of Saviorの公式によると最低動作環境・推奨動作環境は以下の通りとなっています。

f:id:otapps:20160903090804p:plain

Tree of Savior 公式サイトより 2016/09/03 時点


と、なっているものの…。
余っていたビジネス向けノートPCに入れて遊んでいますが、(当然グラボはオンボード、というかintelHD。)でも特にストレス無くプレイする事ができています。
逆に、ゲーミング用途のコンピュータ(廃スペック)のコンピュータでプレイしている方でも落ちる時は落ちるようですし、重い時は重いようです。

育て方次第でどんなキャラクターにも…。

事前の情報集めとか一切せずにプレイを開始したのですが、最初に選択可能なクラスは

  • ソードマン
  • アーチャー
  • クレリック
  • ウィザード

の4種類ですが、そこから枝分かれする感じでクラスチェンジしていく事で、選択可能なクラスや習得可能なスキルが変わってきます。
詳しくは公式のクラスシュミレータにて。
クラスシミュレーター - ゲームガイド|Tree of Savior

クラス選択・スキル選択と「自分だけのオリジナルキャラ」を作る楽しみがあるかもしれません。
人生のビルドに失敗している私は、「せめてネトゲでは失敗したくない」けれど「よくわかんない」ので、既存の攻略情報に全力で信用する感じで攻略サイトそのままな感じでビルドしていますが。

序盤はとにかくクエストをこなしつつレベル上げ

ゲーム慣れしていないクセに意味もわからず、チュートリアルや、NPCとの会話を連打で飛ばしてしまう私は序盤で詰みかけました。
が、以前プレイしていたネトゲの知人や、Twitterで声をかけてくれた方がもう本当に何から何まで親切にナビしてくれたので、詰まずに済みました。
と、いう事で、新規で始める方はNPCの話をちゃんと読んでクエストをこなしたほうが良いと思います。*1

人が多すぎてログイン出来ない事があった

結構期待が集まってるタイトルなのか、オープンベータ初日は、人が多すぎて人数制限でログイン出来ないサーバがありました。
スカイプ等で知人と待ち合わせしようとしても、ゲーム内での遭遇が難しい程にログイン困難な状態でした。
表示が正確かどうかは知りませんが、当時一番人気のあった「ライマ」では、ログイン待ち2000人とか酷い感じでした。
また、先週の金曜日〜日曜日(8/26夜〜8/28)にかけて、特定のサーバにプレイヤーが集中してこれまた「ログイン出来ないゲー!」みたいな感じになっていたようです。
ちなみに、オープンベータ開始から現在までに(ワールド的な意味での)サーバが2つ追加されたり、サーバの強化や調整が行われたりと運営も頑張ってくださっているようです。

オープンベータテスト中ならでは(?)のいい加減さも面白い

多分、ローカライズ時に生じた問題だとは思いますが、クエストで「%sを0/3 を倒す」とか、「ぉぃ!」って感じのクエストメッセージに表示されていたり、$noname〜〜みたいな名前のモンスターが存在したりと、なかなかカオスでニヤッとします。
あとは、既に修正済みのようですが、PTを組んだ状態でボス戦に入ると一名を除いて「動けない!!」みたいな不具合もありました。

オープンベータテスト中という事もあって、様々な不具合等もあるようですが、運営も超頑張っているようなので今後に期待しつつ、現状を楽しんでいます。

オープンベータテスト中にも関わらず広告が打たれている

オープンベータテスト中にも関わらず、Twitterでプロモーションを見かけました。


運営のやる気を感じてしまいます。
今後に期待ですね。

*1:当たり前の事なのかもしれませんが