Twitter連携アプリ関連で、事ある毎に「乗っ取り」だ「スパム」だなどと騒ぐ方を見て思う事。

スポンサード リンク

「騙し」のような感じで連携させて、ユーザの意図しないところで勝手にツイートを行ったり、「行儀の悪いTwitter連携アプリ」について何度か警告するような記事を書いている。
じゃぁ、実際のところ、そのような連携アプリについてどういう感情を抱いているのかというと…「大した問題だとは思っていない」というのが本音だったりする。(ただ、自分にとって迷惑なものについては別。具体的には、Linkisとか、コレとか。)
それでもわざわざ警告等の記事を書く理由としては、「自身が運営するサービスに対して無根拠な疑いを向けられたく無いがため」。


私自身、Twitter連携のWebサービスを運営している。
で、派手に勝手ツイート等を行うような行儀の悪いアプリが話題になる度に、投稿元アプリも確認せず、無根拠かつ無責任に「○○にやられた!」とか、物凄く迷惑な発言をする方を見かける。*1

そういうのを見ては、

  • 鼻くそほじる程度の軽いノリでよくわからないアプリをポンポン連携しているんだろうな〜
  • んなアカウントのTLに、行儀の悪い連携アプリが勝手投稿したからって今更失うような信用も何も無くない
  • ていうか、ゴミの山に他所から多少のゴミが混ざりこんでも大した問題じゃなくない?
  • そもそも…。よく確認もせずに、調べもせずに自らよくわからない連携アプリを許可する程度ならまだしも、これまた調べもせずに無関係な連携アプリに疑い向けてそれを無責任に公に発する…って、どちらかというとそっちのが迷惑じゃない?
  • 個人的にそのアカウントの存在価値よりも濡れ衣着せられた不愉快さが大幅に上回ってんだけど…。


とか。
何かよくわからないアプリをホイホイと連携したうえで、根拠もなく無関係なアプリに濡れ衣きせちゃう方に対して「なんだかな〜」と思っている事が多い

まぁ「変なアプリ連携しちゃったー!」程度までならば、別に「被害者」と考えて良いのかもしれないけれど、ロクに調べもせずに無関係な連携アプリ名指しで「スパムだ!」なんて発している方は視点を変えれば完全に加害者だと思うし「有害」とさえ思う。スパムだとかよりも「アンタのその無思慮な発言こそが迷惑だよ!」的な。
きっと彼らは「その発言によって迷惑するかもしれない無関係なアプリ作者の存在」なんて意識せずに、それこそ呼吸するかのように無責任に「○○はスパム!拡散希望!」とか発信しちゃってるんだろうけれど。
後にそれをみた人間は、それが何かしらの根拠に基づいて発されたものなのか、それとも「無根拠に何となく」で発されたものなのか、短文サービスであるTwitterでは判断しづらい
それに何故か…、根拠もないだろうに「強気」に「強い言葉」を用いて「断言」する感じに発されてる事もあるので不思議と訴求力を伴っちゃうようで、それをみた人がまた「拡散」してしまうという負の連鎖。
しかも、ツイートって、「残る」し検索出来るんだよね。サービス名やアプリ名で検索した時に「○○はスパム!拡散希望!」なんてやられてたら、「物凄く印象悪いよね〜…」とか。


いや、ほんっと…。

迷惑だな〜…

って気持ちでいっぱいになる。


だからこそ、「せめてうちに疑い向けないでね!」って気持ちで、「警告記事」とか書いてみたりするのだけれど、そもそも、そんな無責任に断言しちゃう系の人は検索もしないだろうし、その疑いを向けたサイトの説明文なんて見ないんだろうな〜・・・とか。



Twitter公式のクライアント(Web含む)が投稿元アプリ名を表示してくれるようになったなら、この手の「勝手に投稿されてる!」といったものも原因がハッキリして、無関係なアプリに対する風評被害等も少しは緩和されるのだろうけれど…。
現状、Twitter公式系は殆ど表示しないようなので、投稿している連携アプリを特定するサービスなんてのも公開して、使い方ページなんてのを公開しているけれど、殆ど使われてない模様。

「あんま意味無いなー…」とか思う。



ちなみに、自身がこのキャラクターで運営しているTwitter連携サービスで最もPV数の多いサイトが、頻繁に疑いを向けられてるのだけれど…。
そのサービスがユーザのアカウントに要求する権限は「読み込み専用」。
これは、アプリ連携画面でも表示されるし、連携済みアプリ一覧でも表示される。
根拠もなく「何となく」で公に名指しする前に、「それらの情報を元に何かしらの判断を試みようとは考えないのだろうか…。」とか。

てか、Twitterユーザ間で言われる「スパム」って…

他所のサービスとか見てても、普通に投稿時に確認を取っている「ボタンを押さなければ投稿されない」系のものでも「投稿する」というだけでスパム呼ばわりされていたりと、人によって感覚がかなり違ったりするように思える。
あと、極端なものでは、Read and write以上のアクセス権をとってたら「スパム!」だとか、過激な事を仰ってる方も稀に見る。




さてさて。
そんな感じで。
どちらかというと、何でもかんでも「スパムだ!」「乗っ取りだ!」なんて仰ってる方の方が「目障り」とか「迷惑」に思う事も無くはない。
何?貴方の脳みそがスパム(食べ物的な意味で)なの?」とか「え?貴方の頭が宇宙人にでも乗っ取られちゃったの?ナニカノデンパジュシンシチャッタデスカ?」とか悪態つきたくなる事も。

もしかして…。

わざわざよくわからない連携アプリをホイホイっと踏みにいって「乗っ取られったー!」というのが一流のジョークだったりするのだろうか。
萌えキャラ気取りのドジっ子アピールだったりするのだろうか。
高度すぎて私には理解出来ないというだけで。







もちろん

最大の問題は「お行儀の悪い連携アプリの存在」だとは思いつつも、個人的に直接的に害を感じているのは…(略)


関連記事:
Twitter関連で「乗っ取り」がどうだとか、根拠もなく自身が運営するサービスに疑いを向けられてるのを見かけるたびに・・・。 - お手上げドットコム

*1:投稿元アプリ名を確認してみると、全く別のアプリの仕業だったりするのだけれど